焦りが敵なんだ どう倒すか(避けるか、いや倒そう)

今欲しい能力は、その場でサクッとやりたいことを完成させる現場力、実行力あるいはこれを実力というのかも。プログラミングでいうと、例えば数多くのCSV形式データをこんな風にまとめたいと思って、30分もかからずに処理プログラム書いておしまい とできる実力のこと。今の私はgoogleで調べながら、長い時間かけないとできない。プログラムに限らずだけど。だからいつかまとまった時間があるときにや労とか考えて結局何もできないで1umも進まないでいる。

タチが悪いのは時間かければできることを「自分は~ができる」と思っている事。そう。時間の概念が抜け落ちているんだ。仕事は必ず時間制約がある、そんなことはわかっている、はず。趣味ではこの時間制約もずっと緩いのだけど。でも人生有限ってこれも分かっている、はずの事。私自身のいろんなことの完成度が中途半端なのは時間に追われることが嫌で、ずっと逃げているからかな。積読本が増えていくのも時間から目をそらしていつかまとまった時間に・・・と考えるから。まとまった時間なんてない。つくる心の余裕もない。いろんなことをしないといけない、したいこともあると思って焦って焦って焦っている。その割には何もしない時間も欲しいとか筋の通らないことを願っていもいる。

さて。どうするか。(なんでもいいからとりあえずの結論だけでもこの場でサクッと出そう。)今思いつくのは以下2項目。

・時間枠を作業前に設定して、その枠内ではその仕事に集中する。

・そのためには全体を見据えたうえでTODOを一つずつ実行することが必要となる

こんな当たり前のことがいまだにできない自分はすごく残念だが、しょうがない。時間は戻らない。

社会人になって=この会社に入って あと少しで3年経つ。少しでも前に進んだ状態で4年目をスタートさせたい。